転法輪寺追儺式

 1月7日は七草粥の日です。そろそろお正月気分が抜けて、普段の生活に戻ってくるとも言われています。

 今朝は舞子駅で早朝6時から出勤の皆さんに新年のご挨拶を行いました。心底冷えた朝でしたが、元気にご挨拶ができました。

 午後は、垂水区内で最古の寺と言われている「転法輪寺」で恒例の追儺式(鬼追)が行われました。今年は早くコロナが終息しますようにと本堂でご祈念しました。今年は、例年に比べると参拝者も少なかった気がします。感染防止の観点から餅まきも中止して、皆さんに手渡しをしていました。現在はオミクロンの感染者が急激に増えてきていますが、まずはできることからしっかり対策をして、一日も早い終息を願うばかりです。

※写真は転法輪寺境内で。